朝と夜をくりかえし

あんスタでプロデューサーをしつつ、その他いろいろなものに手を出してる限界オタクの文字量多め壁打ちブログ

初音ミクコラボコールは引くべき?ユニット性能徹底解説【巡音ルカ編】

f:id:iori_mitsuio:20201104212230p:plain

ラストピリオド(C)Happy Elements K.K.

 残り10日と今更感がありますが、引き続き初音ミクコラボユニットの解説をしていきます!

はじめに

 今回の記事では以下の内容を解説していきます。

  • ユニットの基本性能紹介
  • 活躍シーン
  • コールを引くべきか否か

 また、私はいいところ中堅程度の一般プレイヤーですので、実際の評価とズレがある可能性があります。この記事をご覧の方は参考程度とし、コールは自己責任でお願いします。

巡音ルカ

f:id:iori_mitsuio:20201105204844p:plain

巡音ルカ(C)Happy Elements K.K.
基本データ

 :闇属性アタッカースペアレルム

 属性はピンク→薄紫の髪から闇属性。他キャラとの兼ね合いもあると思います。

 アタッカータイプの通り攻撃力が高いです。

 所属国スペアレルムは技術の国です。本体が機械であるボーカロイドたちには一番ピッタリの配置かもしれませんね。

リーダースキル

 :闇帝の士魂

 リーダースキルは攻撃・防御が上昇する闇帝の士魂。ボスの火力が高い&全体攻撃なラスピリで、防御(ダメージ軽減)が生きるタイミングは少ないですが、ルカはスキルのおかげで高い恩恵が受けられるかも?

スキル

 :フローイング・コンサート(SP100)

 基本性能としては、自分を瀕死状態にして敵1隊に特大ダメージで3連続攻撃、この効果でHPが減少した場合、減少したHPに応じてスキルの威力が大きく上昇、クリティカル中アップ、しばらくの間自分のダメージ軽減効果を飛躍的にアップ。

 かなり特殊な仕様を背負ってきたルカさん。セルフで瀕死になる代わりに、減ったHPの量に応じてダメージ量も上がるという仕様。あまり日の目を見ないHP系のレガリアが役立つ日が来たのかもしれない。

 さらに、普通なら立て直しに苦労するHP減少もダメージ軽減効果で被ダメを抑えられ、なおかつアビリティのピンチパワーまで発動可能。噂によるとダメージ軽減効果は80%だとか。ちなみに、HPが最大でないと効果を発揮しないフルパワーより、20%未満と幅の広いピンチパワーの方がHP管理しやすい可能性まであります。

 なおルカはアビリティ・ボードのスタンバイが合わせてSP50、所属レルムボーナスでさらにSP50、合計SP100なので開幕でスキルが発動可能。ルカさんこれは闇属性の開幕アタッカー最適解か。次のギルドレイドで猛威を振るいそうですね。

アビリティ

 :スタンバイミニガッツピンチパワー2

 スタンバイ、ピンチパワーは上記の通り、ルカさんの運用に重要な役割を果たす強力アビリティ。ミニガッツは2回耐えるようなので、ダメ軽減効果を貫通されたときの保険に最適。見れば見るほど無駄のないアビリティ構成ですね。

ボード

 :クリティカルダメージアップ、クリティカル率アップ、攻撃力アップ、対光属性攻撃力、スタンバイクリティカルマスター

 こちらが引くほどの潔いクリティカル偏重ボード。ただでさえ高いスキルの火力にクリティカルが乗ったとしたら、どれくらいダメージ出るんでしょうね。

 スタンバイはルカさんの運用方法に直結しているので最優先で上げたいところ。

 

まとめ

 :瀕死&クリティカルで超火力を出す開幕アタッカー

 コラボユニットの中でおそらく一番コンセプトが一貫しているユニット。スキル・アビリティ・ボードのすべての効果に無駄がありません。闇属性アタッカーには強力なキョンシーシスターズがいますが、タイプが違うので棲み分けは可能だと思います。

 ルカは開幕超火力を生かしてギルドバトルやギルドレイドなどのボスキラーとして活躍してくれそうです。

 

 引くべき?

 →仕様が理解できているなら闇属性開幕アタッカーとしておすすめ

 →巡音ルカが好きなら引くべき(コラボキャラのため復刻するか不明)

 


当サイトは配信されているゲームアプリ等のスクリーンショット画像を利用しております
該当画像の転載・配布等は禁止しております