朝と夜をくりかえし

あんスタでプロデューサーをしつつ、その他いろいろなものに手を出してる限界オタクの文字量多め壁打ちブログ

古今東西の英雄大集合、Fate/Grand Orderのすすめ!

Fate/Grand Order

開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ
 どんな願いでも叶える願望機「聖杯」を巡って戦う魔術師と、魔術師が召喚した歴史的英雄の影法師であるサーヴァントを中心に、様々な人間模様を描いています。
 古今東西様々な神話や伝承の英雄や近代の偉人まで、とにかく登場するサーヴァントが膨大でそれぞれが個性豊かな描かれ方をしていて面白いです。中にはそんなものまで英霊!?となるものまでいて飽きません。
 

どんなゲーム?

ストーリー

f:id:iori_mitsuio:20201216100644j:plain

(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

(前略)

輝かしい成果は続き、人理継続保障機関により人類史は100年先までの安全を保証されていた。
だが2015年。
何の前触れもなくシバによって観測されていた未来領域が消失。
計算の結果、人類は2017年で絶滅する事が判明―――いや、証明されてしまった。
なぜ。どうして。だれが。どうやって。多くの疑問に当惑するカルデアの研究者たち。

そんな中、シバは新たな異変を観測した。
西暦2004年 日本 ある地方都市。
ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。

カルデアはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。
それは、過去への時間旅行。
術者を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を探し出し、これを解明、あるいは破壊する禁断の儀式。

その名を聖杯探索
――― グランドオーダー

人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。

(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

 主人公は魔術とはなんの関係もなかった日本の学生。バイトとしてカルデアの実験に参加することになりますが、初日のミーティングで状況は一変。燃え上がるもうひとつの地球・カルデアス、大規模な爆発事故、燃え尽きた人類史。2000年にも渡る陰謀に巻き込まれた主人公は、右も左も分からないまま人類最後のマスターとなります。
 とある英霊の力を宿した少女マシュを始め、生き残ったカルデアの面々に支えられ、主人公は聖杯探索ーグランドオーダーに挑みます。様々な英霊との出会いと別れをくりかえし、主人公は人類を救えるのか。
 FGO第1部はこのようなあらすじになっています。人類が絶滅する。そんな衝撃的な推測から始まる新たなるFateの幕開けです。
 全9章からなる人類救済のための旅路、ぜひとも見届けてください。
 

f:id:iori_mitsuio:20201216100827p:plain

(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

 人理焼却という未曾有の危機から少し。突如として地球上が漂白された。今度の敵は、別の歴史!?

 FGOは第1部を乗り越え第2部に突入中!さらに1部と2部の間に当たる1.5部も用意されており、Fateの奥深さを出しています。

 人とは何なのか。人生とは何なのか。長い旅の中で、鮮烈に歴史を生きた人々と触れ合いながら、少年少女は答えを見つけることができるのでしょうか

 

バトル

f:id:iori_mitsuio:20201217123540p:plain

素殴りバンザイ(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT
 正直言って、バトルはそんなに面白くないです。ポチポチコマンド式。
 ゲーム環境としてはどこまでサーヴァントが揃って、どこまで礼装(装備品)が揃って、どこまで周回対策ができるかが勝負。新人さんに優しくないですね。
 FGOの本懐は周回です脳死周回です。周回しないとサーヴァント自体も育てられないの本当にクソだと思います。だから先輩マスターに頼ろうね。バーサーカーは最強なんだ。
 

どんな人におすすめ?

  •  面白いストーリーが読みたい人
  • 個性的なキャラクターが好きな人
  • 人生を見つめ直したい人

 

面白いストーリーが読みたい人

 信頼の型月です。原作を作った奈須きのこ氏は中二心を擽ぐる設定を書かせたら1,2を争う名作家だと思います。約束された勝利の剣(エクスカリバーって何を食べたら考えつくのでしょうか。天才か?天才だ。

 とにかく面白いんですよね、毎回。つまらないとか寒いとか言う人もいますが、管理人は永遠の中二病なので常に楽しめています。喜劇も悲劇も面白いし、何より熱い展開が良いんですよ。基本的に劣勢な事が多いので、どのように大逆転するかがいつも楽しみです。

 ちなみにFGOはきのこ氏以外にも数人の作家が関わっているので、章ごとに読み比べしてみるのも面白いですよ。結構違います。

 

個性的なキャラクターが好きな人

f:id:iori_mitsuio:20201217123527p:plain

認識障害を持つ恐怖のヤンデレ清姫(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

 やっぱり歴史上の偉人ということで、思考回路がかっ飛んでるんですよねみんな。お近づきにはなりたくないけど、画面越しに見てる分にはみんな魅力的でかっこいいです。

 生前の関係性に起因する人間関係や、召喚されたカルデアで結ばれた絆など、個性豊かだからこそ生じる人間関係の多様さに笑いつつ、運命に翻弄される恋人同士などに心臓を鷲掴みにされている管理人です。神話や伝承って悲恋が多いんですよね……。

 どのような人が我ら人類の歴史を作ってきたのか、キャラクターたちと触れ合うことでその一端に触れることができます。もちろんキャラクターはキャラクターであり、その人物本人ではないのですが、少し感慨深いものがありますね。様々な思いの積み重ねの果てに、私たちがいるのです。

 

人生を見つめ直したい人

式もなく、質量もなく、形もなく、

けれど、確かにそこに在るエネルギー。

我らはそれを、”愛”と呼ぶのだ。

愛について、シグルド(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

 含蓄のある言葉が多いです。 とくに中二病の人にヒットする系の。そうでなくても、読んでいると「ああなるほどな…」となる言葉が多いです。

 FGOは特に人類史、人間というテーマがあるので、「人とは何なのか」という問いかけに対する答えを、様々な英雄たちが各々の来歴を踏まえて提示してくれます。それがあなたの心の助けになることもあるかもしれません。

 

終わりに

 おそらく誰もが聞いたことがあるヒットアプリです。
 紹介するのは今更な気がするのですが、やっぱり好きなものは紹介したいですよね、オタク的に!
 興味のある人はツイッターに声をかけてもらえればフレンド登録などでお手伝いしますよ♪
 みなさんFateの関係性沼にハマりましょう。

 

ツイッター更新中☆

 

Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

当サイトは配信されているゲームアプリ等のスクリーンショット画像を利用しております
該当画像の転載・配布等は禁止しております