朝と夜をくりかえし

あんスタでプロデューサーをしつつ、その他いろいろなものに手を出してる限界オタクの文字量多め壁打ちブログ

ユナフロ運営に物申す

f:id:iori_mitsuio:20201112230335j:plain

 今回は先日リリースされたワールドウィッチーズ・ユナイテッドフロントについてのモヤモヤについて。

 なぜコンテンツを作る前にこんなもの書かなければならないかと小一時間考えたけど、今言わないと手遅れになりそう。サ終的な意味で。

 

  リリースしたばかりで立て続けに問題が起こるのは仕方がないと思う。色々なゲームが通ってきた道だし、オタクとしては「ああ運営さんお疲れ様です、頑張ってください」くらいの気持ちだよ。ただそれは愛のある運営にだけだよ。

 ユナフロ運営は現状、愛が感じられない。今まで培ってきたストライクウィッチーズっていうコンテンツに対するリスペクトが無いように思える。ファンのことをただのドル箱だと思ってそう。システム周りとかゲームバランスとか言いたいことは山ほどあるけど、何より許せないことはこれ。

 緊急メンテは仕方ないけど、なんで伯爵の誕生日をなかったことにしたの。

 ユナフロは現状、作品の知名度とキャラの人気に依ったキャラゲーだよ。なのにキャラを蔑ろにしてどうするの。そもそもキャラを持ってない人がクエストに参加できない仕様もどうかと思うし、何より、伯爵の誕生日が半日潰れたのにも関わらず何も対応無しっていうのは酷すぎる。しかも証拠隠滅なのか知らないけど、丁寧に誕生日のお知らせまで消して、悪意がありすぎる。一年に一度しかない特別な日なのに、伯爵を推してる人の心中を考えると可哀想。

 そりゃあ好きなコンテンツにお金を投げるのはオタクの性質だし、待望のストウィなら課金待ったなし。最初はそう思ってたけど、今回の対応をする運営に課金するのはちょっと無理。自分の好きなキャラをぞんざいに扱う会社に誰がお金を払いたいと思うのさ。どんどんユーザー離れも進んでるし、このままいくと一年保たずにサ終しそうな勢い。このゲームに課金するならメインでやってる別ゲーに余分に課金するわ。

 運営はちゃんとプレイヤーの声に耳を傾けたほうがいいと思う。割とマジで。

 以上、一般中堅司令官の独り言でした。


当サイトは配信されているゲームアプリ等のスクリーンショット画像を利用しております
該当画像の転載・配布等は禁止しております