朝と夜をくりかえし

あんスタでプロデューサーをしつつ、その他いろいろなものに手を出してる限界オタクの文字量多め壁打ちブログ

初音ミクコラボコールは引くべき?ユニット性能徹底解説【鏡音リン&鏡音レン編】

f:id:iori_mitsuio:20201104212230p:plain

ラストピリオド(C)Happy Elements K.K.

 1週間も経ってしまい今更感がありますが、初音ミクコラボユニットの解説をしていきます第二弾!

はじめに

 今回の記事では以下の内容を解説していきます。

  • ユニットの基本性能紹介
  • 活躍シーン
  • コールを引くべきか否か

 また、私はいいところ中堅程度の一般プレイヤーですので、実際の評価とズレがある可能性があります。この記事をご覧の方は参考程度とし、コールは自己責任でお願いします。

鏡音リン鏡音レン

f:id:iori_mitsuio:20201105204833p:plain

鏡音リン鏡音レン(C)Happy Elements K.K.
基本データ

 :光属性ジャマー、ヒューマレルム

 属性は黄の髪から光属性。

 ジャマータイプですがHPは高め。同じ☆5ジャマーのネロやオルロットより約2,000も高いです。

リーダースキル

 :光帝の咆哮

 リーダースキルは攻撃・HPが上昇する光帝の咆哮。ラスピリの高難度ボスは有利属性でも数発で落とされるため、HP上昇が生きてくるような場面は少ないです。どちらかというと対人要素であるアリーナ向けのリーダースキルですね。

スキル

 :ツインミラー・ソニック(SP80)

 基本性能としては、敵1体に大ダメージで連続攻撃、高確率で長い間睡眠状態にし、スピードを耐性を無視して中ダウン。

 ラスピリの睡眠状態は攻撃しない限りは途中で目覚めないので、敵の完全足止めができる有能スキルですね。アビリティとボードに状態異常成功率アップがあるので、付与の期待値が高いのも◎。加えて耐性無視のスピード中ダウンでさらに相手の行動順を下げます。

 徹底的な行動妨害型のスキルですね。しかもSPが80の軽さで打てる上に、ボードで攻撃時SP上昇量アップを持っているため回転率がめちゃくちゃ良いです。レガリアでの補正を加えたら、永遠と眠りとスピード減をバラ撒くことができそうですね。高難易度の取り巻き抑えにいいかも?

 なにより名前が可愛い。ツインミラー。双子の鏡音にぴったりの良い名前です。

アビリティ

 :暗闇付与ミニガッツ、状態異常成功率アップ

 スキルの睡眠に加えて暗闇も付与できちゃう優秀な双子。こちらもボードで付与率がアップしており、状態異常成功率もかかってきます。まさにジャマーの鑑。鏡音だけに。

 状態異常・デバフを撒ける代わりに装甲がペラいジャマーですが、リンレンはミニガッツも持っているので場持ちも良好。とことん優秀な双子です。

ボード

 :攻撃力アップ、SP上昇量アップ、対闇属性攻撃力、暗闇付与、状態異常成功率アップ

 ジャマーとしてはオーソドックスな効果で、まとまったボード構成。

 SP上昇量アップ、暗闇付与を持っているので、レガリアでスピードを補正しなるべく行動回数を増やし、通常攻撃やスキルで状態異常をバラ撒くのが仕事になりそうです。

 

まとめ

 :徹底的な行動妨害ジャマー

 ユニットコンセプトが一貫しており、状態異常耐性に注意すれば様々な場面で大活躍してくれるでしょう。アリーナで出てきたら私は真っ先に潰します。

 なにより可愛い。とても可愛い。

 

 引くべき?

 →優秀なジャマーがほしいなら一考の余地あり

 →鏡音ツインズが好きなら引くべき(コラボキャラのため復刻するか不明)


当サイトは配信されているゲームアプリ等のスクリーンショット画像を利用しております
該当画像の転載・配布等は禁止しております