朝と夜をくりかえし

あんスタでプロデューサーをしつつ、その他いろいろなものに手を出してる限界オタクの文字量多め壁打ちブログ

初音ミクコラボコールは引くべき?ユニット性能徹底解説【初音ミク編】

f:id:iori_mitsuio:20201104212230p:plain

ラストピリオド(C)Happy Elements K.K.

 1週間も経ってしまい今更感がありますが、初音ミクコラボユニットの解説をしていきます!

はじめに

 今回の記事では以下の内容を解説していきます。

  • ユニットの基本性能紹介
  • 活躍シーン
  • コールを引くべきか否か

 また、私はいいところ中堅程度の一般プレイヤーですので、実際の評価とズレがある可能性があります。この記事をご覧の方は参考程度とし、コールは自己責任でお願いします。

初音ミク

f:id:iori_mitsuio:20201105204856p:plain

初音ミク(C)Happy Elements K.K.
基本データ

 :木属性ヒーロースカイレルム

 属性は緑の髪から木属性。

 ヒーロータイプの通りHP・攻撃力ともに高い数値でまとまっています。

 所属国スカイレルムは翼を持つ天使をモチーフとしている国ですが、『電子の歌姫』のイメージで振り分けられたのでしょうか。天使ミク、個人的にOKです。

リーダースキル

 :翠帝の一閃

 リーダースキルは攻撃・スピードが上昇する翠帝の一閃。どちらもバトルで重要な能力で、シンプルに強いリーダースキルですね。

スキル

 :フューチャー・サウンド(SP140)

 基本性能としては、敵1体に特大ダメージで9連続攻撃、味方全体のHPを小回復し、攻撃を特大アップ。

 それに加えて、スキルを1回使用するとしばらくの間味方全体のダメージ軽減効果を小アップ、2回使用するとしばらくの間味方全体のスピードを小アップという効果が追加されます。

 追加効果は戦闘不能になると回数がリセットということなので、サクリファイスで復活するとまた1回目の効果からになります。

 嬉しい効果が揃っていますが、その分SPは重め。後述のフルエナジー維持が重要になってきます。

アビリティ

 :クリティカルダメージアップ2、フルエナジーユニオンシャープ

 クリダメ、ユニオンシャープでクリ率・クリダメをアップさせるクリティカルアタッカー的構成。

 フルエナジーはHPが最大の時、SPの上昇率が飛躍的に上昇するという効果で、重めのスキルSPにぴったり。

 ただし、ユニオンシャープもフルエナジーも自分やパーティーのHPに左右されるので、十全に活躍するには回復役が必須。できればオーバーヒールできるフェアリーバアムが欲しいところ。

ボード

 :攻撃力アップ、スピードアップ、クリティカルダメージアップ、対水属性攻撃力、ラピッドアクセル、ガッツ

 ヒーローとしてはオーソドックスな効果が多く、比較的まとまったボード構成。

 ただラピッドアクセルが+20あるので、開幕で素早く行動してSPを貯める→スキル攻撃という速攻が理想的な動きになります。

 

まとめ

 :回復&バフもできる万能型アタッカー

 尖った部分が少なく、扱いやすくまとまったアタッカーユニット。ラピッドアクセルを活かすにはアリーナでの使用がおすすめ。唯一気をつけなくてはいけないのはHPを最大に保つこと。

 特化している部分が少ないのでユニットが揃っている経験者には必須というわけではないですが、初音ミクコラボからの新人さんには出たら心強い1体になると思います。

 

 引くべき?

 →初音ミクが好きなら引くべき(コラボキャラのため復刻するか不明)

 


当サイトは配信されているゲームアプリ等のスクリーンショット画像を利用しております
該当画像の転載・配布等は禁止しております